2010年9月30日木曜日

アミスとアルブ

9月18日、執事に叙任された大居雅治新執事へのお祝いとして、林間聖バルナバ教会からアミスとアルブをお贈りすることになりました。

アミスは祭服(アルブ、チャズブルなど)を着用する際に、直接首に触れないようにするため頭にかぶるものです。→アミス:「救いの兜」(エフェソ6:17)を意味する
アルブは祭服のうち最も簡単で、全式服の基礎となるものです。→アルブ:ラテン語で白色(Albus)を意味する
知ったかぶりで解説しましたが、すべて桑山隆執事の著書「礼拝と奉仕」(聖公会出版)からの受け売りです。f(^^;)

前田司祭が大居執事への贈り物の説明をするため、礼拝後にアミスとアルブを着たまま出てきて下さったとき、「これはチャンス!」と思い写真を撮らせていただきました。
「ブログに先生の写真を載せてもいいですか?」とうかがったら、「ファンレターが殺到すると困るから(笑)」と却下されました。(本音は「恥ずかしいから載せないで」とのこと)
ううむ、残念・・・。