2021年8月17日火曜日

聖霊降臨後第12主日

15日は聖霊降臨後第12主日でした。

今週も片山司祭が祭壇のお花の写真を送ってくださいました。



<お知らせ>
☆感染防止のため、神奈川県への緊急事態宣言が解除されるまで、公開での主日礼拝(日曜学校礼拝含む)を休止しています。
 主日礼拝の公開休止中は感染拡大予防の観点から在籍外の教会の礼拝に参列することはお控えください。
☆主日礼拝公開休止中はそれぞれの場で主日礼拝を中心とした信仰生活を継続してくださるようお願いいたします。
 主日にはそれぞれの場で当日の特祷を祈り、聖書日課にあるみ言葉に心の耳を傾け、霊的に主の命に与る時をお持ちください。
 主日礼拝公開休止中、Zoomを使用しオンラインでの礼拝を毎主日午前11時から行います。参加希望の方は司祭へメールアドレスをお知らせください。
☆オンライン講座(Zoom使用)「キリスト教 なぜ?なに?基本教室」第5回テーマ「礼拝」命を与える聖奠、命を豊かにする聖奠的諸式
 8月21日(土)19:30~21:00 講師 司祭 テモテ姜暁俊師
 参加申込 e-sec@anglican.yokohama 教育主事 吉川司祭)
☆新型コロナウイルス感染症患者の回復のため、医療・看護・福祉に携わる人々の働きのため、感染拡大により困難な生活を余儀なくされている人びとのため、また新型コロナウイルス感染症により逝去された方々とその家族の平安と慰めが与えられるように祈りましょう。


次主日
聖霊降臨後第13日(特定16)
8月22日(日)
≪聖歌 453,437,498,335,388≫
ヨシュ24:1-2a,14-25 詩34:15-22 エフェ5:21-33 ヨハ6:60-69



15日のオンライン礼拝は、正味25分ほどで終了してしまいました。(^^;;)
片山司祭がご家族を動員してZoom会議の制限時間のカウントがいつから始まるか検証してくださったところ、待機室へ3人目が入った時点で始まってしまうようだとのこと。
なので、今までは会議を即時開催の方法で行っていましたが、次主日からは予約開催の方法で招待メールを送ってくださるそうです。
こうして礼拝をみなさんと守れるように、いろいろと試行錯誤してくださる片山司祭に感謝です。


今日は8月17日です。
さて、きょうは何の日でしょうか?

それは・・・・





片山司祭のお誕生日です!!

さらにおめでたいことに、今日は50回目のお誕生日なのでした。(^ ^)//゛゛゛

みなさんとお祝いしたいところですが、それはかなわぬため、今年のイースターの記念写真を借りてお祝いしたいと思います。(写真をクリックすると拡大します)