2021年8月10日火曜日

聖霊降臨後第11主日/オンライン礼拝のお知らせ

8日は聖霊降臨後第11主日でした。

緊急事態宣言期間は公開の主日礼拝が休止のため、片山司祭が祭壇のお花の写真を送ってくださいました。


<お知らせ>
☆新型コロナウイルス感染拡大に伴い、神奈川県に発出された緊急事態宣言が解除されるまで、公開での主日礼拝(日曜学校礼拝含む)を休止します。
☆主日礼拝の公開休止中は感染拡大予防の観点から在籍外の教会の礼拝に参列することはお控えくださるようお願いします。
☆主日礼拝公開休止中はそれぞれの場で当日の特祷を祈り、聖書日課にあるみ言葉に心の耳を傾け、霊的に主の命に与る時をお持ちください。
 各自の主日礼拝の補助のため、次主日(15日)から公開での主日礼拝再開まで、Zoomを使用しオンラインでの礼拝を毎主日午前11時から行います。参加希望の方は司祭へメールアドレスをお知らせください。
☆オンライン講座(Zoom使用)「キリスト教 なぜ?なに?基本教室」第5回テーマ「礼拝」命を与える聖奠、命を豊かにする聖奠的諸式
 8月21日(土)19:30~21:00 講師 司祭 テモテ姜暁俊師
 参加申込 e-sec@anglican.yokohama 教育主事 吉川司祭)
☆新型コロナウイルス感染症患者の回復のため、医療・看護・福祉に携わる人々の働きのため、感染拡大により困難な生活を余儀なくされている人びとのため、また新型コロナウイルス感染症により逝去された方々とその家族の平安と慰めが与えられるように祈りましょう。


次主日
聖霊降臨後第12日(特定15)
8月15日(日)
≪聖歌 391,255,265,270,390≫
箴8:6-7 詩34:9-14 エフェ4:30-5:2 ヨハ6:37-51



8日、オンライン礼拝が試験的に行われました。
Zoom(無料版)を使用するため、40分という時間制限はありますが、パソコンの画面越しでもみなさんにお会いでき、一緒に祈りの時を持つことができるのはありがたいことです。
オンライン礼拝への参加を希望される方は、片山司祭までご連絡ください。
また、お知り合いでオンライン環境が整っていらっしゃる方へ、礼拝のご案内をどうぞなさってください。
他教会の方へ招待メールのURLをお知らせいただいても構いませんが、その場合は片山司祭に「○○教会の○○さんが参加されます」とお伝えください。



さて、さまざまな問題が明るみになった東京2020オリンピックでしたが、なんとか終了しましたね。

開幕直後、代々木へ行く用事があったので、空き時間にささっと写真を撮ってきました。

国立競技場です。

近くから撮りたいと思って歩いて行っても、どこまでも柵が続いていました。

記念撮影スポットとなっていた五輪マークです。


「柔道の父」、嘉納治五郎先生です。


そして、今回のオリンピックでほのぼのとさせてくれたのはこの場面。


優勝が決まり、うれしさのあまり思わず先輩の山田選手を“お姫様抱っこ”する侍ジャパンの村上選手。
笑わせてもらいました。\(^o^)/