2021年4月6日火曜日

復活徹夜祭

3日(土)、復活徹夜祭が行われました。

以前、Kさんが初めて参加されて「とても良いものなので、みなさんにもぜひ味わっていただきたい」とおっしゃっていたので、いつかは自分もと思っていたのですが、やっと念願がかないました。

聖堂内は照明が最小限に抑えられ落ち着いた雰囲気の中、片山司祭と侍者のみなさんが交代でなされる聖書の朗読にひたすら耳を傾けます。


ひとしきり朗読が済むと、復活のロウソクにイエス様が負われた傷を表す5つの印がつけられ、点灯されます。

復活のロウソクを手にした片山司祭と侍者のみなさんが入堂してこられて、会衆一人ひとりが持つ小さなロウソクに火が移されました。



手にしたロウソクを手前に、写真を撮ってみました。


復活徹夜祭にて洗礼の約束の更新が行われ、まっさらになったような清々しい気分でした。
19:00に始まり終了したのは21:20でしたが、時間の長さなど忘れてしまうような素晴らしい体験でした。
静謐さをたたえた復活徹夜祭に、私は心を鷲づかみにされました。
未体験のみなさま、来年はぜひとも参加なさってみてください!