2020年8月24日月曜日

聖霊降臨後第12主日/タンスのコント

昨日は聖霊降臨後第12主日でした。

祭壇のお花です。


<お知らせ>
☆次主日以降の主日礼拝は午前7時と10時半に聖堂で行います。
☆8月は平和宣教月間です。平和のために祈り、励みましょう。
 愛の神よ、あなたはみ子によって新しい戒めをわたしたちに与え、さまよえるわたしたちを主が価なく愛してくださったように、わたしたちも互いに愛し合いなさいと命じられました。どうかわたしたちに、いかなる時にも過去の悪意を赦す心と、清い良心と、隣人を愛する真心とをお与えください。み子救い主イエス・キリストによってお願いいたします。アーメン
☆礼拝出席時は感染防止のため、以下の諸点にご協力ください。
1.教会へ出かける前に体温が平熱であることを確認してください。本人また家族が体調不良の場合は礼拝出席をお控えください。
2.入場前に必ずマスクを着用し、陪餐時を除いて退場までマスクは外さないでください。お持ちでない方は、受付で手作り品マスクを購入してください。(100円)
3.入口で次の順序で受付をしてください。
○検温(非接触式)※1
○消毒液で手指の消毒。
○出席者名簿に記名。
○献金のある方は献金箱に献金を入れる。※2
 ※1 受付での検温で37.5度以上の場合は入場することができません。
 ※2 感染予防のため、奉献時に献金袋による献金収集は行いません。
4.座席は座布団のないところを使用し、前後左右の人との距離が開くようにしてください。
5.各礼拝開始30分前から場内は沈黙とします。ご理解ご協力ください。
 (10時半からの聖餐式が終了までは私的な会話は屋外でお願いします)。
6.聖餐式での陪餐は御体(聖別されたパン)のみとなります。
 通路、至聖所前に立ち並ぶ際も、前後左右の陪餐者と距離をとってください。


次主日
聖霊降臨後第13主日(特定17)
8月30日(日)7:00,10:30 聖餐式
≪聖歌 318,455,242,546,474≫
エレ15:15-21 詩26:1-8 ロマ12:1-8 マタ16:21-27



昨日は午後から、改修補強工事のために会館に仮に置いてあった荷物を、元の場所へ移す作業を行いました。

ベストリーに新しく設置されたタンスの引き出しの底に敷く布を裁断される片山司祭です。

かつてジーンズショップでアルバイトをなさっていただけあって、布の扱いはお手のものです。
この布、実はバージンロードに使われていたもので、工事のための荷物整理をしていて出てきたところを、うまい具合に再生利用されることになりました。
しかも、サイズも過不足なくぴったりとタンスのすべての引き出しに納まりました。

そのタンスですが、引き出しを閉めようとすると別の引き出しが勝手に飛び出すという、まるでコントのような動きをするのです。

これは、タンスの本体と引き出しの隙間がほとんどなく気密性が高いから起こる現象だそうです。
気密性が高いと外の空気が入りにくく、タンスの中に湿気や虫が入るのを防いでくれるのです。
気密性の高いタンスを作るには当然技術が必要なわけで、引き出しが勝手に出てくるのは上等なタンスなればこそのちょっと笑える現象でした。


次主日から、礼拝は聖堂で従来通りの7時と10時半の2回に戻ります。
ただし、密になるのを防ぐため着席可能な席数を減らしてあるので、聖堂内の席が埋まってしまった場合は聖堂の入り口前に椅子を置いて着席することになりますので、お早めに教会へいらっしゃることをお勧めいたします。

昨日の夕方、聖堂使用再会直後に撮影された写真が片山司祭から届きました。

生まれ変わった聖堂に一歩足を踏み入れた瞬間、床から伝わるフワフワ感を味わうのを楽しみに、教会へおいでください!


そして約1か月半、仮の礼拝所として使用した会館の最後の記念写真です。

こじんまりとしていて、これもまた違った魅力がありました。