2017年12月26日火曜日

降臨節第4主日

24日は降臨節第4主日でした。

アドヴェントクランツの4本目のロウソクに火が灯りました。


祭壇にはポインセチアが飾られていました。


次主日
降誕後第1主日
12月31日(日)7:00,10:30 主日聖餐式
≪聖歌 358,354,368,75,90≫
イザ61:10-62:3 ガラ3:23-25,4:4-7 ヨハ1:1-18


<お知らせ>
☆2018年度定期堅信受領者総会は2月4日(日)を予定しています。



この日は24日ということで、愛餐会の後、翌日の祝会の料理の下ごしらえが行われました。
そこで、昨年のブログでもご紹介した白菜のお漬物のびっくりな製造方法を、今回はこの目で確かめることができました。

準備として、白菜をビニール袋に入れて塩をふり、それをタオルでくるんで地面に置きます。


続いて用意しましたのは、一台の車。


そして・・・


一瞬にして漬物に変身した白菜をお鍋に移します。


美味しいお漬物になるのは、この“モンゴルの岩塩”のおかげです。
と、さり気なくアピール・・・(^m^ )

以上、おいしい白菜のお漬物の調理方法でした。(^-^)


この後、お料理の準備を終え、ひと段落している婦人会のみなさまの中で「明日の祝会でハンドベルの演奏をしたいね!」という意見が出て、夜のキャロル礼拝まで時間がたっぷりあることから、急きょ、ハンドベルの練習をすることになりました。

回を重ねるごとに上手くなっていくものの「あんまり上手過ぎても面白くないね」と、笑いを取ることを忘れない婦人会ハンドベルチームのみなさんは見事なエンターテイナーです♪

25日は平日のため残念ながら祝会に出られませんでしたが、本番の出来栄えはいかに?!