2017年6月13日火曜日

三位一体主日・聖霊降臨後第1主日/主教巡杖&堅信式

11日は三位一体主日・聖霊降臨後第1主日でした。

祭壇のお花です。


<お知らせ>
☆清里ファミリーキャンプ
 2017年7月27日(木)~29日(土)清泉寮
 詳しくは申込書をご覧ください。


次主日
聖霊降臨後第2主日(特定6)
6月18日(日)7:00,10:30 主日聖餐式
≪聖歌 495,440,491,220,451≫
出19:2-8a, ロマ5:6-11 マタ9:35-10:8
・聖歌隊
・婦人会


この日は教区主教巡杖日・教会記念日で、聖餐式の中で堅信式・初陪餐が行われました。

Rちゃん堅信おめでとうございます!



そして、教区主教様が定年をおむかえになるため、バルナバへおみえになるのもこれが最後になる可能性が大きいということで、大勢のみなさんが出席した愛餐会はお食事も豪華です♪

色とりどりの具が美しい、ちらし寿司とお吸い物です。

薄焼き玉子やかまぼこは蝶々に、ニンジンは桜に型抜きされるなど、細やかな心配りが素敵なちらし寿司をアップでどうぞ。


白和えとお漬物です。


デザートは豆腐のプリンです。

なにやら豆腐づくしの感がありますが、これは婦人会のみなさまの、主教様のご健康を祈ってのヘルシー&ローカロリー食ということでありましょうか。
愛情あふれるお食事を、前日からご用意くださった婦人会のみなさまに感謝いたします。m(_ _)m


日曜学校の子供たちによる、聖書に関するクイズコーナーがありました。

全問正解者にはコーヒー1杯がプレゼントされるのですが、なかなか難しい問題にみなさんが悩む中、ひとり元気よく「はーい、はーい!」と手を挙げられる片山司祭。
いやいや、司祭さん、正解して当然ですから。そのようなわけで司会のSくんから完全にスルーされるも、こりない片山司祭なのでした。(^m^ )


この後、日曜学校関係者のみなさんが歌を聞かせてくれました。


歌い終わると片山司祭が「なんか聞こえないよ~。後で反省会だね」とのひとことに、みなさんからの笑いが起こるや「おわびに一曲歌わせていただきます」ということで・・・

ん~、結局は自分が歌いたかったのかいっ。(^m^ )


それでは、最後に全員で歌った聖歌第462番をおとどけします。

アジサイの花言葉には「家族団欒・家族の結びつき」といったものもあるそうですよ。教会にふさわしいですね。


主教様、M子さん、ありがとうございました。そして、いつまでもお元気で!!