2017年4月3日月曜日

大斎節第5主日/侍者任命式&キジバトさんの巣立ち

昨日は大斎節第5主日でした。

<週報より>
今年の聖週の礼拝
4月9日(日)復活前主日
   7:00 聖餐式
  10:30 主のエルサレム入城の記念
10~12日(月、火、水)復活前月、火、水曜日
13日(木)聖木曜日
  10:30 聖油聖別の聖餐式(主教座聖堂)
  19:00 聖餐制定の記念の聖餐式
14日(金)聖金曜日(受苦日)断食日
  15:00 主の十字架に対する崇敬と賛美
15日(土)聖土曜日
  -復活節-
  19:00 復活徹夜祭(洗礼の約束の更新)
16日(日)復活日
   7:00,10:30 聖餐式


次主日
復活前主日
4月9日(日)7:00,10:30※ 主日聖餐式(※主のエルサレム入城の記念)
≪聖歌 137,148,352,139,136≫
イザ45:21-25 フィリ2:5-11 マタ27:1-54,55-66
・日曜学校
・定例教会委員会


昨日は聖餐式の中でRちゃんの侍者任命式が行われました。


聖餐式の中でお手伝いをする場面が来ると、会衆席から出てきて役目を終えるとまた席へ戻るという見習い期間を経て、晴れて式服を身に付け、先輩侍者とともに祭壇に並んだRちゃんです。

Rちゃん、これから紅一点、がんばってくださいね!



前々回のブログでお伝えしたキジバトさんの雛たちですが、3月29日の朝、2羽とも無事に巣立ったとのご報告を片山司祭からいただきました。

巣立つ30分ほど前に撮影された写真です。


まだ羽は短いですが、短距離を飛ぶには十分な長さだそうです。

強くたくましく生きていっておくれ~。\( ^o^ )/


〈ひとこと〉
私事ですが、昨日はちょうど自分の誕生日でした。誕生日がちょうど主日に当たったラッキーな人へのお約束ということで、愛餐会の中で片山司祭から祝福のお祈りをしていただき、みなさんから『Happy Birthday to You』の歌のプレゼントをいただきました。こっぱずかしい気分でしたが、とてもうれしく、素敵な誕生日となりました。みなさまに感謝!m(_ _)m