2016年3月7日月曜日

大斎節第4主日/司祭の新たな“びっくりぽん”

昨日は大斎節第4主日でした。

次主日
大斎節第5主日
3月13日(日)7:00,10:30 聖餐式
≪聖歌 238,368,513,370,257≫
イザ43:16-21 フィリ3:8-14 ルカ20:9-19
・日曜学校
・定例教会委員会



昨日は、Rくんの記念すべきバルナバでの侍者デビューの日となりました。

お兄ちゃんたちに助けられながら、立派にお役目をはたしたRくんなのでした。


さて、TくんやRくんが一番上に着用している物ですが、なんと片山司祭が製作されたものなのだそうです。
実は先生、学生の時にジーンズショップでアルバイトをなさっていて、営業よりも裏方でミシンを使ってジーンズを作る方が得意だったそうです。
そして、Tくん、Rくんが着ている物はお兄ちゃんたちが着ていたもののお下がりで、お兄ちゃんたちの成長に合わせて、だんだんとサイズも大きく作り変えてきたそうです。
片山先生はコツコツとした手仕事が大好きということはこの1年でよーく分かりましたが、洋裁までなさるとは、まさに“びっくりぽん”であります。



教会へ行く途中、近所の梅の木にメジロさんがとまって、花の蜜を吸っていましたよ。

後姿を見ていると、どうしても“うぐいす餅”を連想してしまいます。(^m^)ゞ