2015年6月8日月曜日

聖霊降臨後第2主日/教会記念日/ツバメ&キジバト続報

昨日は聖霊降臨後第2主日でした。

祭壇のお花です。



次主日
聖霊降臨後第3主日(特定6)
6月14日(日)7:00、10:30 聖餐式
≪聖歌 495、468、480、440、451≫
エゼ31:1-6、10-14、Ⅱコリ5:1-10、マル4:26-34



昨日は教会記念日ということで、愛餐会ではバルナバの2代目司祭ダビデ山崎剛師をお招きして懐かしいお話をうかがいました。

その前に、まずはお食事を「いただきまーす!」。

ご用意くださったみなさま、ありがとうございます!


写真を見ながら、山崎司祭が当時の思い出をお話ししてくださいました。


昔は若者が多かったので野球が盛んだったそうです。


そして一番インパクトがあったのは、この写真。

今はすっかり教会の重鎮となられた方々の、若かりし日の水着姿は衝撃的でした。(^ ^;)


写真は最近のものまで用意されていたのですが、それぞれの写真で「〇〇さんだっ!」と確認しているとなかなか次の写真へ進まず、続きはまた来年ということになりました。

それにしても、山崎司祭が写真をご覧になって「これは〇〇さん、これは〇〇さん」と名前をスラスラと口にされるのにはびっくり! 驚異の記憶力です。w(°o°)w
そして「教会建築では信徒のNさんと大喧嘩をした」など、危ないイニシャルトークで会館をわかせてくださいました。まだまだお話し足りなかったようですが、その分は月報に書いてくださるそうなので、みなさまお楽しみに。



教会前の緑道のアジサイが色づき始めました。




さて、前々回のブログでお知らせした座間駅周辺のツバメさんたちですが、どのようなところにお住まいなのかのぞいてみましょう。

こちらはパチンコ屋さんの入口横の天井ライト上にある物件です。


こちらは郵便局入口上の物件です。


そしてこちらは保育園駐車場天上の物件です。


以上、座間駅周辺、ツバメの家物件情報(の一部ご紹介)でした。


と、終わろうと思っていたところへ、片山司祭から牧師館のキジバトさん情報が飛び込んでまいりました。
まずは先週の様子はこちらです。


そして、1週間後の本日の様子です。

1週間でずいぶんハトさんらしくなりましたね。

片山先生の話では、親鳥が育てると人工飼育下よりも成長が断然早いとのことで、来週には巣立つかもしれないそうです。また、二羽いるとどちらかがアピールが上手で、一方が巣立ちまで生きられない場合や、体格差が大きくなる場合があるそうですが、この二羽はバランスよく成長しているとのことです。
うーむ、片山先生は動物博士ですね。

バルナバブログは動物ブログへと、また一歩深みにはまっていく様相をていしています。(と言いながら、喜びを隠しきれない)