2012年4月2日月曜日

復活前主日/棕櫚の十字架/大掃除

昨日(1日)は復活前主日でした。

週報のカットはこちらです。


礼拝の前に棕櫚の十字架を作りました。昨年もやったのに、作り方をすっかり忘れていました。(昨年のブログに作り方を説明してあります)


祭壇に飾られた棕櫚の葉と、手前にあるのはできあがった棕櫚の十字架です。


聖餐式の中で、棕櫚の十字架が祝別されました。


聖水をふりかける前田司祭。



愛餐会の後は、楽しい(?)大掃除でした。
祭壇の十字架を磨くことになり、我こそはと勇者が名乗りをあげ、脚立を上り始めました。

と思ったら、様子が少し変・・・・

「実は高所恐怖症なんです~」


下を見ないようにして、十字架を磨きにかかります。

てっぺんをゴシゴシ。


横をゴシゴシ。

なんとか拭き終わりました。

そして、脚立を下り始めましたが・・・・


この“へっぴり腰”が高所恐怖症であることを如実に物語っております。
お疲れ様でした。(^m^ )



教会からの帰り道、久しぶりにつぐみさんに会いました。


黒い瞳がチャーミングです。


この後、相模大野の某デパート(あそこしかありませんね)の中のうどん屋さん(大好きな稲庭うどん→これで店が特定されたも同然)で食事をしたのですが、入口に飾られていたお花が春を感じさせてくれて、思わず激写してしまいました。



ふわふわでかわいいネコヤナギを見ると、触らずにはいられません。