2011年8月14日日曜日

聖霊降臨後第9主日/主教巡杖

今日は聖霊降臨後第9主日。

祭壇のお花です。



今日は横浜教区主教様をお迎えして、洗礼・堅信式が行われました。

洗礼・堅信を受けられたみなさま、おめでとうございます。


愛餐会の後、主教様による「教区平和宣教月間」特別講和があり、ご家族やご自身の戦争にまつわる記憶についてお話しをしてくださいました。



さて、前回お伝えした掲示板のポスターですが、ガラスが邪魔をしてよく見えないというご意見をいただきました。
というわけで、前田司祭から、もととなったポスターの用紙をいただきましたので、ここに掲載いたします。

きれいでしょう♪


ポスター作成秘話を前田司祭からうかがいました。

ハトのデザインは、実は写真なのだそうです。
教会近くに、毎年素敵なクリスマスイルミネーションを飾られているお宅があります。
そのイルミネーションの中のハトを見た時、先生の頭に“ピピピッ”とひらめくものが
そこで、イルミネーションの1羽のハトの写真を撮ってパソコンに取り込み、写真を反転させてもう1羽を作り、2羽のハトが向かい合うようにしました。写真はバックの色が黒いので、コンビニのコピー機で青色になるように調整してコピーしたものを、またパソコンに取り込んで、上に文字を入れて、はい、できあがり!

どうです? すごく手が込んでいるでしょ!

いつ何が現れるか油断なりませんので、みなさま、外の掲示板にはいつも目を光らせていましょう。