2011年5月5日木曜日

復活節第2主日

5月1日(日)は復活節第2主日でした。

週報のカットはこちらです。


祭壇のお花です。





祭壇に置かれていたパスカル・キャンドルに近づいてみましょう。


イエス様が十字架にかけられたのを象徴する5本の釘が刺さっています。
蝋(ろう)がたれた跡がまるで血の流れた跡のように見えてしまいます。



さて、4月29日は英国のロイヤル・ウェディングに世界中が熱い視線を送っていましたが、主教様のお召し物がゴージャスだったなどという話から、前田司祭がこんなものを見せてくださいました。



昔、横浜教区にいらっしゃったヘーズレット主教様のコープの背中に付けられていた刺繍です。
ローマ字で日本語の言葉が書かれています。
見事な刺繍に魅せられました。