2011年3月28日月曜日

大斎節第3主日

昨日(27日)は大斎節第3主日。

週報のカットはこちらです。



今日は東京でサクラ(ソメイヨシノ)の開花宣言がありました。
いつまでも寒さが続くので「今年は開花が遅いなぁ」と思っていたのですが、平年並みだそうです。

やっと春らしいニュースがあったところで、またまた鳥ネタで失礼します。
今回はニューフェースですよ。

尾羽が長いことから、見た目そのままの「オナガ」さんです。
黒い頭と薄い灰色の背中、青灰色の翼と尾羽が特徴です。

「オナガと申します。写真がマズくて私の素敵な水色の羽をお見せできないのが残念」


見た目の美しさとは裏腹に「ギューイギュイギュイ」「ゲー、ギー」など汚い大声で鳴きますが、これは警戒音声なのだそうです。
この日も教会からの帰り道、家の近くで「ギューイギュイギュイ」とけたたましい鳴き声が聞こえてきたので「もしや、オナガさんご一行か」と、期待を胸にその方向を見ると、しっかりと集団で木にとまっていました。(集団行動の鳥さんです)
警戒心が強いので、写真を撮ろうと近づくとバサバサと飛んで行ってしまい、居残ったのはのんびり屋さんだけ。



「のんびり、おおらかに生きなくちゃね」