22日は復活節第6主日でした。
祭壇のお花です。
<お知らせ>
☆6月12日(日)教区主教巡杖日。
☆礼拝出席の際、不織布マスクの使用にご協力ください。
1.教会へ出かける前に体温が平熱であることを確認してください。
同居の家族がPCR検査を受けなければならない状況になった場合は、陰性との結果が出るまでは、礼拝出席をお控えください。
本人また家族が体調不良の場合は礼拝出席をお控えください。
2.入場前に必ずマスクを着用し、陪餐時を除いて退場までマスクは外さないでください。(陪餐時は「アーメン」の発声後、外してください)。
3.入口で次の順序で受付をしてください。
①検温(非接触式)※1
②消毒液で手指の消毒。
③出席者名簿に記名。
④献金のある方は献金箱に献金を入れる。※2
※1 受付での検温で37.5度以上の場合は入場することができません。
※2 感染予防のため、奉献時に献金袋による献金収集は行いません。
4.座席は座布団のないところを使用し、前後左右の人との距離が開くようにしてください。
5.聖餐式での陪餐は御体(聖別されたパン)のみとなります。通路、至聖所前に立ち並ぶ際も、前後左右の陪餐者と距離をとってください。会衆席最前列前にあるアルコールで陪餐前の手指消毒をお願いします。
次主日
復活節第7主日
5月29日(日)7:00、10:30 聖餐式
≪聖歌 194,190,432,239,187≫
使16:16-34 詩24 黙22:12-14,16-17,20 ヨハ17:20-26
21日(土)の午後2時から第12回チャペルコンサートが行われました。
出演者は能城あけみさん(声楽)、田中礼二郎さん(ピアノ)、河合沙樹さん(フルート)です。
【プログラム】
1. J.ベネディクト/みそさざい・・・トリオ
2. G.フォーレ/夢のあとに・・・トリオ
3. F.J.ゴセック/タンブーラン・・・フルート&ピアノ
4. J.オッフェンバック/「ホフマン物語」より「オリンピアの歌」・・・トリオ
5. A.C.ジョビン/イパネマの娘・・・フルート&ピアノ
6. 山田耕筰/からたちの花・・・声楽&ピアノ
7. 高橋通/月の詩人 松尾芭蕉の俳句による七つの歌曲・・・トリオ
8. 村松宗継/EARTH・・・フルート&ピアノ
9. J.プッチーニ/オペラ「ジャニス・キッキ」より 私のお父さん・・・声楽&ピアノ
10.H.アーレン/虹の彼方に・・・トリオ
〈アンコール〉
F.リスト/メフィスト・ワルツ第1番・・・ピアノ
「ホフマン物語」の「オリンピアの歌」では、人形に扮した能城さんを河合さんが運んでくるところから始まります。
人形になりきって歌う能城さん。
人形の動きが止まってしまうと、河合さんがゼンマイを巻き直すというコミカルな場面も。
チャペルコンサートではいつもは電子ピアノですが、今回はバルナバのピアノを使用されるということで、いつもお世話になっている工務店さんからピアノの下に敷く板をお借りして、片山家のみなさんでピアノを会館から聖堂まで運んでくださったそうです。
そこで、アンコールでは田中さんがピアノの独奏を披露してくださいました。
いつも会館にひっそりとたたずんでいて、合唱の伴奏に徹してきたピアノが、田中さんの手によって激しく情熱的な音楽を奏でているのがとても不思議な感覚でした。
千載一遇の機会を得て、ピアノも喜んでいることでしょう😄
出演者のみなさま、素敵な音楽の贈り物をありがとうございました🎁