2021年12月25日土曜日

降誕日のキャロル礼拝

24日、19時から降誕日のキャロル礼拝が行われました。

アドヴェントクランツのすべてのロウソクに火が灯りました。



昨年に引き続き、今年のキャロル礼拝も新型コロナウイルス感染防止のため、礼拝時間の短縮と会衆全員での歌唱による発声量を抑えるため、それぞれの聖歌の1節目と最終節を歌いました。


お説教をされる片山司祭のマスク姿と左下にある消毒液の写真が、コロナ禍の記録として残ることでしょう。(ちなみに、お召し物に合わせてマスクは“金色”です!)

礼拝後、婦人会からのクリスマスプレゼントとして出席者全員に教会名入りのクッキーが配られました。


キャロル礼拝からの帰りに小田急線に乗っていると、駅で通過列車待ちをしている時「トナカイとサンタクロース、失礼しました。ロマンスカーの通過を待ちます」との車内放送がありました。
洒落っ気のある車掌さん、グッジョブ!(^_-)v