2024年6月17日月曜日

聖霊降臨後第4主日/教区主教巡杖日(教会記念日)/洗礼式

昨日は聖霊降臨後第4主日でした。

祭壇のお花です。

<お知らせ>
☆6月28日(金)午前11時から主教座聖堂で執事按手式が行われます。志願者 聖職候補生ステパノ髙野洋師のためにお祈りください。
☆6月30日までの平日、駐車場の南側奥から4台分を外部へ貸しています。平日の駐車は建物寄りの列をご利用ください。
☆市川聖マリヤ教会改修工事のための募金を行っています。募金は専用の献金袋をご利用ください。7月末まで。


【主日礼拝の際は】
1.入口で次の順序で受付をしてください。
 ①消毒液で手指の消毒。
 ②出席者名簿に記名。
2.陪餐は分餐者が御体を御血に浸して(インティンクション)授ける方法で行います。陪餐者は「アーメン」と言って口で直接聖品を受けてください。



次主日
聖霊降臨後第5主日(特定7)
6月23日(日)7:00、10:30 主日聖餐式
≪聖歌 498,445,47,359,497≫
ヨブ38:1-11,16-18 詩107:1-3,23-32 Ⅱコリ5:14-21 マコ4:35-41
・婦人会例会



昨日は教区主教巡杖日で、主礼拝の中でKちゃん(正式なローマ字の綴りでは“N”ちゃんですが、発音上“K”ちゃんと呼んでいるのでそうさせていただきます)の堅信式が行われました。
片山司祭は、若者には堅信式で洗礼の約束の再誓約のときに祈祷書を見ないでできるようにとお願いをされるそうですが、Kちゃんは立派にやり遂げられましたね。

Kちゃんご家族と、主教様、片山司祭、教父母のお二人で記念撮影をしました。


礼拝後、コロナ禍以降初めての教会記念日の祝会が行われました。

昼食のサンドイッチと、有志のみなさんが作ってくださった杏仁豆腐です。


Kちゃんにお祝いの言葉を述べられる主教様です。


Kちゃんへの祝福に続いて、音楽のプレゼントがありました。



さて、話は変わりますが、以前ご紹介した主教様の椅子に付いている杖ホルダー(ここをクリック)ですが、このほどその成果を試す時がきました。


片山司祭は、あまりのホールド感に感動すら覚えられたそうです。
よかったですねぇ。
その椅子は、いつか片山司祭が座られる日がくることを心待ちにしていることでしょう😊



話題は前後しますが、6月12日(水)、Sさんの洗礼式が行われました。

Sさん、片山司祭、教父母のお二人による記念撮影です。

教母のAさんの旧姓は、Sさんと同姓同名なのだそうです!
なんという偶然でしょう。
今までも、たびたびこのような偶然がありましたが、そういうご縁を引き寄せる不思議な力を片山司祭はお持ちなのでしょうか?!(シロアリを引き寄せる力はお持ちのようですが...)